過去ログ

                                Page    1089
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼チョコレートの季節  すみちゃん 05/2/7(月) 22:55
   ┣Re:チョコレートの季節  koppe 05/2/8(火) 23:20
   ┃  ┗Re:チョコレートの季節  すみちゃん 05/2/9(水) 22:10
   ┗Re:チョコレートの季節  からす 05/2/13(日) 1:01
      ┗Re:チョコレートの季節  レポ続き  からす 05/2/13(日) 1:07
         ┗Re:チョコレートの季節  レポありがとう(^-^)  すみちゃん 05/2/13(日) 9:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : チョコレートの季節
 ■名前 : すみちゃん <sumiyo-i@orion.ocn.ne.jp>
 ■日付 : 05/2/7(月) 22:55
 -------------------------------------------------------------------------
   2月に入り、日本に「チョコレートの季節」がやってきました(笑)
今年は、チョコ好きのオーナーさんとともに福岡のデパート3つをはしごしてみました。そして、翌日にはひとりで小倉井筒屋にも(^_^;ゞ

<ラ・メゾン・デュ・ショコラ>
今年、博多大丸に初めて登場したお店。同伴者いち押しのお勧めチョコでしたが予約販売のみで、引き取りに行けないので断念。
青山と丸の内に店舗があるとのことなので、出張があったら行ってみましょう。
http://www.lamaisonduchocolat.com/index.php

<オリオール・バラゲ>
スペインのショコラティエというのが珍しい。しかも、売っているチョコレートもちょっとキワモノ?っぽいヾ(^-^;
「パチパチくん」のような口の中で弾ける食感のチョコと、「コレクションNIPPON」という、わさび味、しょうゆ味、お茶味のアソートを同伴者お買い上げ。
味見させてもらいましたが、醤油とは味噌と同じく発酵食品であることを実感…。
http://www.oriolbalaguer.com/

<ジャン=ポール・エヴァン>
巷では、このチョコレートを贈られたら「本命」と考えてもよい、と言われているらしい。
自分のために、2個入ったものを購入しましたが、値段にもくらくらしました(笑)
岩田屋本館地下2Fには常設の店舗がありますが、空調していて一度に入れる人数を制限しています。
http://www.jph-japon.co.jp/

<テロア・エ・テロア>
井筒屋のバイヤーさんが交渉してきたという、パリのチョコレート店。
まだ食べていませんが、どんなお味かなー。
国内には、ちゃんとしたHPがないようですね。

そのほか、同伴者はいろいろと大人買いをしておられましたが、どんなお味だったのかしら?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チョコレートの季節  ■名前 : koppe  ■日付 : 05/2/8(火) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すみちゃんさん:
>2月に入り、日本に「チョコレートの季節」がやってきました(笑)
>今年は、チョコ好きのオーナーさんとともに福岡のデパート3つをはしごしてみました。そして、翌日にはひとりで小倉井筒屋にも(^_^;ゞ

この時期は、普段ないようなのがあって、結構楽しい。
もっちろん、人にあげるなんてもったいないことはせず、ひたすら自分が楽しむものです。(爆)
でも、甘さがキツイのは苦手ですぅ。ヾ(^^;;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チョコレートの季節  ■名前 : すみちゃん <sumiyo-i@orion.ocn.ne.jp>  ■日付 : 05/2/9(水) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼koppeさん:
>▼すみちゃんさん:
>>2月に入り、日本に「チョコレートの季節」がやってきました(笑)
>
>この時期は、普段ないようなのがあって、結構楽しい。
>もっちろん、人にあげるなんてもったいないことはせず、ひたすら自分が楽しむものです。(爆)

そうですねー。
昨年は、お値段にびっくりして手を出しませんでしたが、今年は私的には充分「大人買い」をしました(笑)

>でも、甘さがキツイのは苦手ですぅ。ヾ(^^;;

海外のチョコレートって、甘さの度合いが違いますよね。
先日ラジオで聞いていたら、ドイツのチョコレートがめちゃめちゃ甘いそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チョコレートの季節  ■名前 : からす  ■日付 : 05/2/13(日) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すみちゃんさん:
>今年は、チョコ好きのオーナーさんとともに福岡のデパート3つをはしごしてみました。
食い物担当の私の事ですね(笑)

><ラ・メゾン・デュ・ショコラ>
>今年、博多大丸に初めて登場したお店。同伴者いち押しのお勧めチョコでしたが予約販売のみで、引き取りに行けないので断念。
人には教えたくない、自分だけで楽しみたい生チョコの逸品(内緒ですよ・笑!)‥‥十数年来のひそかなファン。滅多な事では名前を言ってません、(^_^;正直、何で出店すんだよ〜〜!と、ショック8割、嬉しさ2割。
生ゆえ日持ちしないし、温度管理のよくない特設会場では売れない商品のはずです。予約販売のみなので、まぁギリギリ許しちゃる(苦笑)

万が一、お店へ・・・と魔が差したら、青山店(ハナエ・モリビル1F)を、ウインドウショッピングする感じでゆっくり通り過ぎ、様子をみましょう(笑)丸の内店は、扉を開け入店→値段にビビって買わずに出る‥‥初心者は度胸いります。

甘さを押さえ、なめらかで奥の深い生チョコ。上質カカオの風味が最高。
派手な宣伝もなく、どっしり構えてます。

><オリオール・バラゲ>
>スペインのショコラティエというのが珍しい。しかも、売っているチョコレートもちょっとキワモノ?っぽいヾ(^-^;
遊び心一杯で、中の素材も変っていて、さすが前衛的な芸術どころ。
ベースのチョコの質自体は柔らかいほうで、どっちかというとミルク分が多いかな?
カカオが効いたテイストじゃなく、色んな味を楽しみたい方におすすめ。

><ジャン=ポール・エヴァン>
>自分のために、2個入ったものを購入しましたが、値段にもくらくらしました(笑)
実際は4個入りでしたね(笑)
正直、職人名連呼系のここには期待してないですが、今だけの赤唐辛子入りを食べたくて購入。赤く「心電図」をイメージしたそのチョコは美味しかったです。
別に入っていたレギュラー品の2粒は、相変わらずコクなし。
‥‥ここのは全体的に噛んだときに油分を多く感じ、それで何かが足りない・・・。うーん。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チョコレートの季節  レポ続き  ■名前 : からす  ■日付 : 05/2/13(日) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   <パスカル・カフェ> フランス
黄色い箱と、売り子さんの黄色い「○○賞受賞しましたー!」の連呼が印象的でした(笑)中身は残念ながら「賞がとナカやん・・・(^_^;」 高まる期待ほど美味しくないいい例です。
甘いか、お酒がキツいか、、、、。“程よさ”が欲しかった。はっきりした味が好きな方には、お酒入りはおすすめ。

<ローラン・ドゥシェーヌ> フランス
売り子のおばちゃんが熱く語っていたので期待(笑)←熱く語る年配はポイントです! 1粒タイプのものは、基本のチョコが良く、中の味も美味しかったです。トリュフも買ってみましたが、ハズレ(笑)
売り子さん一押しの、職人本人が日本滞在しているときにしか味わえない四角い生チョコがおすすめかな。

<ピエールマルコリーニ> ベルギー
カカオ豆の焙煎、精練等を自身でする職人さんらしく、チョコの味は良かったです。なめらかで風味もマル。ただ、1粒ものの形が変っているものは、甘い詰め物が多かったかな? ガナッシュの詰め合わせはどれも美味しかったです。(今回一の収穫)
が、デザイン料のかかりすぎた頑丈な箱だこと!これさえなければもっと安いのに。

<セルジュ・アレクサンドル> ベルギー
天神大○、新地下鉄入口スグの店。1粒もののチョコはまぁまぁ。甘すぎのもあったかも。
ここはどっちかいうと創作ケーキが得意か。
閉店真際、売り場に品が残ってないなか、四角で3段重ね(ひしもち風)ケーキを購入。9cm、12cmとサイズがあるようで、残っているのは、どちらにも見えないサイズ。売り子は元気に自信を持って12cm\2000として売ったのですが、帰宅後計測すると10cm!
ボラれました。翌日苦情言うにも難しく、泣き寝入り。新規開店間もなく混乱するとはいえ、他にサイズ比較するものがなければ、こういう場合は1個400円程度のショートケーキを買いましょう。味は良かったですよ。

あと、フランス職人軍団の詰め合わせも入手しましたが、未試食。買うだけ買って、只今実家帰省中です(^_^)

本来は堅実に、箱に隙間なくチョコを積める傾向のフランス勢が、ベルギー勢みたいに1つ1つ贅沢な箱に入れて華美にみせてたのが気になりました。
日本人、いいカモにされてますよ。気をつけましょう。(私も・笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チョコレートの季節  レポありがとう(^-^)  ■名前 : すみちゃん  ■日付 : 05/2/13(日) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼からすさん:
>▼すみちゃんさん:
>>今年は、チョコ好きのオーナーさんとともに福岡のデパート3つをはしごしてみました。
>食い物担当の私の事ですね(笑)
>
どもども(^-^)
壮大なレポート、ありがとうございます〜

>><ラ・メゾン・デュ・ショコラ>
>>今年、博多大丸に初めて登場したお店。同伴者いち押しのお勧めチョコでしたが予約販売のみで、引き取りに行けないので断念。
>人には教えたくない、自分だけで楽しみたい生チョコの逸品(内緒ですよ・笑!)‥‥十数年来のひそかなファン。滅多な事では名前を言ってません、(^_^;>万が一、お店へ・・・と魔が差したら、青山店(ハナエ・モリビル1F)を、ウインドウショッピングする感じでゆっくり通り過ぎ、様子をみましょう(笑)丸の内店は、扉を開け入店→値段にビビって買わずに出る‥‥初心者は度胸いります。
>
わかりました。
でも、もう値段を知ったので、丸の内も大丈夫、かなー?

>><ジャン=ポール・エヴァン>
>>自分のために、2個入ったものを購入しましたが、値段にもくらくらしました(笑)
>実際は4個入りでしたね(笑)
>正直、職人名連呼系のここには期待してないですが、今だけの赤唐辛子入りを食べたくて購入。赤く「心電図」をイメージしたそのチョコは美味しかったです。
>別に入っていたレギュラー品の2粒は、相変わらずコクなし。

実は、まだ食べていないので期待半分で食べます。

><パスカル・カフェ> フランス
>黄色い箱と、売り子さんの黄色い「○○賞受賞しましたー!」の連呼が印象的でした(笑)中身は残念ながら「賞がとナカやん・・・(^_^;」 高まる期待ほど美味しくないいい例です。
>
あらら〜、父にあげたんですが微妙な感じだったのはそういうことだったのかー。

><ローラン・ドゥシェーヌ> フランス
>売り子のおばちゃんが熱く語っていたので期待(笑)←熱く語る年配はポイントです! 1粒タイプのものは、基本のチョコが良く、中の味も美味しかったです。トリュフも買ってみましたが、ハズレ(笑)
>
試食させてもらえて、よかった(笑)
来年あれば、買ってみよう。

><ピエールマルコリーニ> ベルギー
>カカオ豆の焙煎、精練等を自身でする職人さんらしく、チョコの味は良かったです。なめらかで風味もマル。ただ、1粒ものの形が変っているものは、甘い詰め物が多かったかな? ガナッシュの詰め合わせはどれも美味しかったです。(今回一の収穫)
>が、デザイン料のかかりすぎた頑丈な箱だこと!これさえなければもっと安いのに。
>
ここは、箱と包装が気に入りましたが、お味も良かったんですね。これも来年かなー(覚えていられれば)

><セルジュ・アレクサンドル> ベルギー
>天神大○、新地下鉄入口スグの店。1粒もののチョコはまぁまぁ。甘すぎのもあったかも。
>ここはどっちかいうと創作ケーキが得意か。

ケーキ購入は混雑時じゃないほうが良さそうですね。
でも、お値段もまぁまぁな感じでウィンドウでは好感が持てました。

>あと、フランス職人軍団の詰め合わせも入手しましたが、未試食。買うだけ買って、只今実家帰省中です(^_^)
>
フランス軍団は小倉井筒屋にもいましたので、全国のデパート提携の展開かもしれませんね。

>日本人、いいカモにされてますよ。気をつけましょう。(私も・笑)

まぁ、この時期はねぇ(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1089